SOFT BALLET

藤井麻輝・遠藤遼一・森岡賢の3人で構成されたグループで、私は当時かなり熱狂的なファンだった。私にとってけんちゃんと言えば、三宅健ではなく森岡賢だった。1995年に解散したのだが、最近再結成された。ただし、いつまで続けてくれるのかは分からない。
私が体験したバンドブームの頃、今とは違いバンド自体マイナーだった。テレビ番組にも余り出ず、ヒットチャートを賑わすことも余り無い。しかしファン達はそんなアンダーグランドが大好きだったように思う。間違っているかもしれないが、一般人が知らない事を知っているという優越感・陶酔感があった。あの頃の数々のバンド達は、時代が早過ぎたように思う。今デビューしたら、みんな売れるのではないだろうか?しかしあの時代の一種独特な空気感は、今の時代だと起こることはないだろう。
私の一押しは遠藤遼一だったのだが、今はendsというソロ活動も行っている。現在LOTTE「COOL SHOCK」のCMに出演中のはずなのだが、まだ見たことが無い。全盛期の時でさえCMなんて考えられなかったのだが、誰が彼を見出したのか?あの頃ファンだった人達が、今仕事場で良い位置にいても全然おかしくないしな。